2010年02月26日

フィギュアが気になる…

まちなかも、朝からこの話題。午後はもっとだろうね。今日は日本中がこんな感じなのかな(笑)。
posted by じんの ゆずる at 11:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代表質問

とりあえず終了!今回は、長期計画の根幹と捉えている「財政計画」・「都市計画」をとりあげた。
「財政」は、5年間の計画を厳格に管理していくことで、実質的な"複数年度予算"を実現すべきと提起。その中で、事業仕分けなどの考え方や手法を取り入れることも提案させていただいた。
「都市」については、コミュニティの再生・確立も視野に入れたトータル的なまちづくりを提起。その中で、南北方向を主とした交通網の整備にあたっては、地下鉄8号(有楽町)線の延伸だけでなく、コミュニティバスのネットワーク化なども提案させていただいた。
これに対して区からは、前者に関して、行政評価制度を見直す中で、事業仕分け的な要素も取り入れた仕組みづくりに取り組んでいく旨。後者に関しては、当面、8号線の延伸に全力を傾注していく旨の表明があった。

ぼくは最後に、中長期にわたって財政規律を維持し、交通網の整備などなど、まちづくりの施策を包括的に推進していくことが、"持続可能な都市"創造につながる、として質問を終えた。
コミュニティの再生・確立については、もう少し具体的な提案を行わなきゃいけなかったなと反省している。

例によって、1週間くらいすると、インターネット録画で見ていただくことができます。ぜひ是非ご意見をお寄せください。
*インターネット中継(録画) http://www.koto-city.stream.jfit.co.jp/giin_result.php?GIINID=9491
posted by じんの ゆずる at 07:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

フィギュアも気になるけど・・・

今日から区議会が始まる。まずは、今日の代表質問!出番は15時過ぎくらいになるらしい。いよいよスタートだ。
posted by じんの ゆずる at 09:08| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

やっぱり将棋は楽しい!

昨日は、将棋のお仲間の方々と、小学校で開かれた「親子将棋教室」のお手伝いもさせていただいた。
レベルに応じて、プロ棋士の方々に教えていただきながら、和やかに教室が進められた。
子どもたちが、お父さんやお母さん、お祖父ちゃんと一緒に楽しんでいる姿が、とてもほのぼのしていた。PTAの方々も一生懸命サポートされて、大盛況だった。
間にあるものは何でもいい。こうした時間が大事なんじゃないかな。そんなことを感じていた。
ぼくは教えられるほどの腕は持っていないけど(笑)、そういうお手伝いが少しでもできたなら、とても嬉しい。
posted by じんの ゆずる at 06:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

近況U

昨夜で"新年会"は"終了"!その会で、金美齢女史の特別講演を聴かせていただく機会があった。
本やメディアを通してでなく、直接お話を伺うのは初めてだったけど、とても毅然とされた方で、その迫力(オーラかな!?)には圧倒された。

「代表質問」の原稿書きに、明け方やっとめどがついた。やらなければならないことは、まだまだ山積中。真に毅然とした人間には、まだまだなれそうもない(苦笑)。
posted by じんの ゆずる at 16:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

近況

来週24(木)から始まる「一定」の準備を加速させている。昨年の二定に続く2度目の「代表質問」、毎回提出している「意見書」に加え、例年以上の「予算精査」作業も行う予定なので、今週に入ってからはかかりっきりという感じ。
合間(!?)にはいつもどおり、新年会(ちなみに、ぼくが出席させていただく"新年会"と名がつく会は、今週(金)がラストです)などの会合に顔を出させていただいている。
踏ん張りどころ、かな。
posted by じんの ゆずる at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリンピック

いつの間にか、という感じだけど、冬季五輪が開幕。まちなかでは、本当に話題になっていなかった。それどころではない、というのが実感かな。
でも、やっぱり選手たちの姿には感動を覚える。そこに至る過程にも思いをはせるから。
上村選手の「なんで一段一段なんだろう…」の言葉は、心にしみた。
posted by じんの ゆずる at 00:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

東京都庁

今日は久々に、都の庁舎内を歩き回った。日々お受けするご相談ごとの中には、都政に関するものも割とあって。区の場合と同じように、時間的に少し余裕があれば、所管の方になるべく直接会ってお話ししたい、と考えている。
…それにしても、何度行っても都庁の中はよくわからない(笑)。もしかして、ぼくだけ!?
posted by じんの ゆずる at 20:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M&A

20090704183949.jpgキリンとサントリーの経営統合断念のニュースを聞いて、やっぱりちょっと残念な気がした。
光栄(現コーエー)出向時代に、M&A戦略の実務を担当させていただき、その実現の難しさも経験させていただいたこともあるし、様々な意味で興味を持っている。
その頃から、すでに15年程も時間が経過しているけど、依然として日本では、業績良好同士などの極めて前向きな統合・合併は、難しいのかな。

(写真は、潟Rーエー本社ビル。銀行に戻った直後に竣工されたので、ぼくは一度も通えなかった(笑)
posted by じんの ゆずる at 10:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

立春の朝に

この冬一番寒かったんじゃないかな。今朝は、車のガラスも凍っていた。おかげで(?)駅頭開始が15分遅れに。
"豆まき"も無事終わり、新しい年が本格的にスタートという感じ。今月24日から開会する議会(一定)の準備も始まっているし、今日、区の来年度予算(と新長計)のプレスリリースが行われる。
寒さだけじゃなくて、正念場の年に改めて身が引き締まる。
posted by じんの ゆずる at 09:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

