2010年12月29日

スタジオにて

2010122809310000.jpgレインボータウンFMのパーソナリティ"火曜日の男"(笑)も、昨日でしばらくお休みに。
生放送の現場から、情報や自分の考えを正確に伝えることの大切さ、難しさを、また改めて感じさせて頂いた。
でも、やっぱり楽しい。リスナーのみなさんに、感謝、感謝です。

写真は、番組で紹介した「どうぶつしょうぎ」。おもしろいし、正直難しい。
ぼくも交流させていただいている女流棋士・藤田麻衣子さん(今年現役を引退された)が、イラストデザインをされ、普及にも頑張っていらっしゃるので、以前からとりあげさせていただいていたけど、ここにきてブレイク!品薄状態らしい。
posted by じんの ゆずる at 13:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

人として

あすなろ白書、愛していると言ってくれ、そしてロンバケと言えば、北川悦吏子さん。
ぼくも「ビューティフルライフ」にはまっていたけど、"恋愛ドラマの神様"と言われた彼女が、この10年、難病に侵され入退院を繰り返していたとは知らなかった。「ビューティフル〜」の時には、すでに発病していたというから、なおさら驚いた。
「書くことが自分の生きる意味」と言う彼女の姿から、人間は本当に強くなれるんだって、感銘を受けた。
posted by じんの ゆずる at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

今年も、フィギュアの季節。

朝の駅頭も、すっかり手がかじかむ季節になったね。
今週(14日)のラジオでもちょっとふれたけど、"村上佳菜子"選手はいい!(^-^)
演技を観てるだけで、なんだか元気をもらえる!それは、きっと若さだけじゃない気がする。
見ている人や近くにいる人を、元気づけたり勇気づけたりできる、そんな人間でいたいね。
posted by じんの ゆずる at 09:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

地方議員として

国政の状況、特に民主党内の権力闘争の様相をメディアで見て、自分に一体何ができるのか、本当に考えさせられている。

地方議員としての自分の職務を、日々懸命に頑張ることがまずは第一歩。今までそう考えて走り続けてきたし、実際それで精一杯でもあったし。

でも、都連の体制が変わって、地方議員の意見をより反映させよう、という方向性が出ている。
ぼく自身、新たに作られた「区市町村議員団政策調査会」のメンバーにも入った。
いずれも緒に就いたばかりの感は否めないけど、こうした場の活用を、ピッチを速めて行っていかなければならない。
posted by じんの ゆずる at 21:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

ローカル・マニフェスト

一般質問の原稿書きをはさんで、江東区議会民主党としての「マニフェスト」の案作りを進めた。年内には、区議団(現7名)で合意できそうだ。

衆・参院選のマニフェストの内容がどうだったかは別として、一般質問でも言及したんだけど、"マニフェスト・サイクル"を回していくこと、言ってみれば、公約を言いっぱなしにしない文化は、発展・進化させていかなければならない。

その意味で、地方議会(議員)としてのマニフェストは、どうしても策定したかった。
3年半かけて、やっとここまでは来た。
posted by じんの ゆずる at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

四定

先月25日から開会した四定も、昨日で全ての委員会が終わった。来週火曜日の最終本会議(=議決)を残すのみ。

今回は、二日目に、一般質問で登壇。"任期中最後"になるので、前回選挙時の区長マニフェストの総括と、自分自身の選挙公報に記載した政策テーマに関して。

後者では、公報に記した「お年寄りが住み続けられる団地」を主にとりあげ、"安全・安心のまちづくり・住まいづくり"について、学校・病院を中心としたコミュニティの構築、そのベースとしての住宅政策に、区も基礎自治体として主体的に取り組むべき、と提起させていただいた。

提起から実現へ、それが本当に課題だ。
posted by じんの ゆずる at 23:59| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

